2014年7月31日木曜日

衝撃映像:東名高速 厚木手前で危機一髪!

東名高速を東京方面に向けて走っていたときのことです。厚木の手前あたりの東名で前を走ってたタンク付きのクルマがぐらんぐらんし始めたんで、車線をよけたら、直後に横転しました。あのまま走ってたら巻き込まれるところでした。そのまま正面からぶつかっていたら、命はなかったかも知れません。



事故の瞬間はそうでもなかったけど、改めてドライブレコーダに残った映像を見てみたら、ゾッとしました。 ウィンカーもきっちり出して落ち着いて避けたつもりだったけど、ドライブレコーダが勝手に作動したということは、それなりに急ハンドルだったんでしょうね。
横転したクルマは、ゆるい下り坂でスピードを出しすぎたところ、積んでいる液体がタンクの中でぐらんぐらんし始めてバランスが取れなくなったんだと思います。この件以降、高速でタンク系のクルマがいると、じーっと動きを観察して、ちょっと距離を置くというのがクセになってしまいました。
ドライブレコーダーは数年前からつけていたんですが、こんな映像が撮れるとは思ってもみませんでした。
2013年2月頃の映像です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Scratchを試してみた

Scratchを試してみた。 子供向け言語だと思ってたけど、意外に応用範囲は広そう。 できることは、必ず画面に手がかりが用意されえおり、通常実行は動きがわかりやすいようにウェイト付きで動作させているなど、使う人が理解しやすくなることを念頭によく考えられている。 Sc...